きょうは ゆうてもせんせい おいしいおこめで おいしいおにぎりつくってもらえてたらいいなって おもってたんだ

 

 おいしいおこめはねえ さめたときにほんとにおいしいっておもえるんだ 

 

 ぼくがこどものとき おうちでおすしつくって(ぼくのうちでは おすしはおうちで かたにはめてつくるものだった......おすしやさんにいけるほど ゆうふくなおうちではなかったので かいてんずしも むかしはなかったから) あるひ 「!」ってなったときがあって 「きょうのおすし いつもよりすごくおいしい!」っていったら もらったササニシキなんだよ って 

 

 こどものみかくで すぐわかっちゃうぐらいだった ......ぼくがこどものころの ほっかいどうのおこめは いまみたいに おいしいおこめじゃなかったから 

 

 ゆうてもせんせい いっぱいおいしいものみつけてほしいな 

 それをだれかと ゆうてもせんせいのたいせつなひとと きょうゆうできたら きっとうれしいとおもう 

 ゆうてもせんせいが しあわせでありますように