仙台と石巻の旅 いちにちめ

 最近旅行行っても日記書いてなかったから書いておこう もうぼくのこと見に来る人なんていないけど

 今回の旅行は二泊三日 なんか体調がぱっとしないのもあり でもまあせっかくだから行こうとよろよろと出発 いつもの旅とは違い朝イチの飛行機というわけではなかったのでバスとかJRで出発しても良いのですけど でも車買って運転するの楽しいな~ って思ってたのもあり車で出発 ぶーん

 空港着いて チェックインをしまして peachの飛行機は初めてだったのです まあ一時間ぐらいのフライトだし席はどこでもいいか......って座席指定をしないで(座席指定は別料金)チェックインしたら通路側の席でした 真ん中じゃないならいいや~ 

 peachの飛行機に乗った感想は うん まあ LCCだからこんなもんかな っていう 私がLCCに乗ったのはこれまでエアアジアだけなのですが エアアジアは座席ピッチが狭いという点以外は 飛行機も機内もきれいだしCAさんもすごく丁寧で良かったのです peachは うん まあ こんなもんよね っていう感じ 座席ピッチは特に狭くなかったな~ うん そんな感じ!

 仙台空港に着いて とりあえず初日の目的地の石巻へ なんで石巻方面かというと 田代島でにゃんこ見たかったのと あと 震災のことニュースでは見て聞いていても 実際に行ったらどうなんだろう? ってずっと気になっていたので海の方へ行ったのです

 仙台空港から石巻まで JRでがたんごとん 築年数の浅い家が多かったり 道中の駅名地名がニュースで聞いた地名だったり ここも そうなのかな とか思いながら窓の外を眺めていました なにかできるわけではないのですけど ちょっとだけでも知りたかったので

 石巻について 予約したホテルまでとことこ......この日はそれほどでもなかった(結果論)のですが やっぱり暑くて......ちょっとボロボロな体調だったのでホテルに着いたら寝ちゃおうかな なんて思っていたのですが ホテルにポスター貼ってあるの見て 石ノ森萬画館行きたい!ってなりまして......サンリオキャラクターズ「かわいいのヒミツ展」なんてやってるんですよ!行かないと!!と思って ホテルを出て街中をとことこ......街中は 空き地があったり 橋のところはいっぱい工事をしてたりでした 

 石ノ森萬画館でかわいいのいっぱい見てたら元気になってきて しみじみとぼくってかわいいの好きなんだなあって実感......

 

 当然石ノ森先生の作品のことがいっぱいなのですが あんまりそちらは印象がありませんで(ごめんなさいごめんなさい) でも昔の石ノ森先生のまんがの展示を見せて頂いて感じたのは 昔の石ノ森先生の描く女性キャラとか今の自分が見ても魅力的なんですよね......やっぱり長く画業を続けてらっしゃるのは画風とかと別の魅力があるのかもしれないって思ったりしました。

 いつかU-temo先生のこういう記念館ができたらなあ なんて思ったりしながら観ていました......

 こちらは最終入場が17:30までで ぼくが行ったのが17時過ぎてた(観覧は18時まで)のですが いろんな漫画家さんの色紙を拝見したりで楽しかったです!

 この石ノ森萬画館でも被災した時の様子が展示されていました 中州に建物があるのですが 中州をとことこ歩いてると 建物に津波の最高到達点が表示されていたりして その高さにびっくりしたり 建物が壊れたままだったり 復旧工事の途中だったり そういうのを見ると なんだか 野次馬みたいでごめんなさい って思いながら見ていました

 なんにもできないのは あれも これも おんなじだなって

 街中の電柱に 津波の最高到達点が書かれていたりで なんだか泣きそうになって ぼくが泣いても何も起きないのですけど

 いちにちめはそんなかんじで 部屋に戻って ぱたり