ついついカートに放り込む

 今日はもっそり冬コミの新刊を読む日・・・

 そんなわけで届いた本からもしょもしょ読んでおります。

 冬コミ~年明けくらいまではひょいひょい買っていた

(いつも買ってるサークルさんの本とかじゃなくても、

気になる本は注文したり)のですが、ここ数日は

流石に買う冊数が多くなりすぎてるな・・・と思って

ちょっとリミッターかけつつ注文。いつも買ってる

サークルさんの本を押さえる、といった感じに移行しつつ

あったりです。

 冬コミで注文しつつ思ったこといろいろ。

 ●らき☆すた本減ったなあ・・・

  ううさみしい。でも描いてらっしゃるサークルさんは

 確実に残ってますし、しかも大好きなサークルさんが

 残ってるのでいいかな。

  まあまだいっぱい出てたら出てたでお金がキツく

 なっちゃうのですけど(汗

 ●総集編増えましたね

  多くのサークルさんが総集編を作るようになった感が。

  総集編もいろいろでして。

  ・とにかくまんが部分だけをまとめた総集編。

  ・本の発行当時のエピソードなんかを織り交ぜた総集編。

  ・描きおろしも収録した総集編。

  ・コピー誌で出してたのも収録した総集編。

  等々いろいろですね。

  でもって総集編を入手したあとどうしようかなあ、と

 思うのが、それに収録されてる元の本をどうしよう?

 という。

  ・元の本には元の本のトークが収録されてるし!

  ・元の本には好きな作家さんがゲスト参加してるし!

  ・元の本の表紙イラストをカラーで見るには

   元の本持ってなくちゃ!

 等々思いつつ結局一緒に本棚に収まってたりしますが。

  元の本全部持ってるなら総集編いらないじゃん!

 ってのもあるかもしれないのですが。でもこれがまた

 微妙に描きおろしが収録されてたりする本も多いんだー

  もう少し広い保管場所があれば別に何の悩みも無く

 持ってるんですけどねえ。やはり場所が年々狭くなる

 (いや狭いのはまあ良い。問題は床の強度だ(汗))

 という問題点がありまして。うーんうーん。

  まあ最大の問題点は私の蒐集癖かもしらんですね・・・

  やっぱ好きな作家さんの本はみんな欲しいんだよなあ・・・

 

 ●かんなぎ本がいっぱい

  今回一番増えたのでわ。

  買ったのは1冊だけですが・・・

 ●とらのあな

  今回は夏より発送が遅かったかなーというのが

 正直な感想。でもまあ許容範囲ですかねえ。私は。

  でもサイトの告知見ると、一部予約商品注文してた

 方とか、メール便で注文してた方はかなり遅かった

 みたいでしょうか。

  私は年明け4日頃に一度だけ「可能ならメール便

 送る」で注文しまして。(その他は予約品以外

 店頭受取にしてました)なんでこの時店頭受取に

 しなかったかというと、

  ・5冊なのでメール便で届く冊数だろう

  ・店頭まで行くのも結構手間(駐車場代かかるし)

 ということで。

  そしたら宅配便で届いたので「?」と思いちょいと

 とらのあなに問い合わせしました。心が狭いですね(笑

  2日後に「誠に申し訳ございませんでした」という

 メールが。文面としては「メール便発送可能な商品を

 佐川急便にて発送したことにより、お客様にはご迷惑を

 お掛け致しましたことをー

 本当にすまないと思う」(意訳

  為替で送料差額分は返金してくれるそうです。

  実はこの事象2回目だったりしますが・・・

 

  で、その文面にメール便発送の基準が明記されて

 いたのでご参考までに。

 「弊社の規定では、総重量1kg以下、厚さが1.5cm以内、

 A4サイズで発送可能の条件を満たす場合につきまして、

 基本的にはメール便で発送しておりまして(後略 」

  総重量1キロ以下はまあそんなもんだな・・・と

 思いますが、厚さ1.5cm以内というのは。前は

 もうちょっと厚くても大丈夫だった気がするのですが・・・

 基準が厳しくなったのかしら。

  ということでメール便で注文する方はお気をつけ下さい。

  まあでもなんだかんだでとらは使うんですよね・・・

  女性向けを注文しやすいのはとらなんですよ。

  メロブもリブレットと一緒に注文できれば良いの

 ですけどね・・・リブレットは正直お店に入りにくいので。

 あう。リブレットの商品もメロブの店頭で受け取れない

 ものだろーか・・・

  冬コミの新刊だとSECRET+WORKSの古キョン本とか

 めっさ良かったー(←予約して買ったですよ)

  

 というわけでもちっと読書してきまふ・・・