楽しかったなあ

 4:00起床。

 っていうか寝たのが0:00なのですが、その後

1時間おきに目が覚めてしまって。寝坊と天気が

心配で・・・外を見ると、やっぱ吹雪いてる。あー。

 5:00出発。

 外は20センチほど積もっていたでしょうか。

でもってこの時間、まだ除雪車も入っておらず。

雪中行軍。実家まで通常の倍の時間がかかる。

車の発掘に30分所要。

5:40出動。

 231号線がようやく除雪中。圧雪路なのと交通量が

少ないので走りやすい。高速が動いているので

高速に乗る。

 高速は見通しは悪いは、50キロ規制なのに、

1ナンバーとか3ナンバーのアホどもがびゅんびゅん

飛ばしていく。例によって「ぶつかればいーのに」とか

思いつつ、のそのそ走る。

 輪厚で小休止しようかなーと思いつつ、万が一

途中で高速下ろされると話にならないので通過。

 空港到着6:45。やばい早すぎ。

 空港に着いて、雪が少ないのに驚く。石狩南部が

一番雪ひどいんじゃなかったの?間違いなく飛行機は

飛びそう。

 お土産買って飛行機へ。

 7:50離陸。やっぱりあのGは慣れないですねえ。

雲の上に出ると朝日がまぶしい。機内の放送は

NHK。そのためか飛行機がよく揺れるような。

 9:35くらいに飛行機を降りる。確かリムジンバスは

9:45出発だったような。間に合うかな。

 ・・・

 ・・・

 第2ターミナル出口遠いな!

 いやほんと長いです。到着したゲートが遠かったのかも

しれませんが・・・。

 出口出て、切符売り場についたのが9:43くらい。

あぶないあぶない。

 バスに乗って、バスは首都高へ。

 これが首都高かー・・・今まで羽田からって

モノレールしか乗ったことなかったので新鮮。

走ってる車のナンバーも違いますねー。

 ぶーん。

 おっ、横浜ナンバーですねー。

 ぶーん。

 おっ、練馬ナンバーですねー。

 ぱからっぱからっ

 おっ、ショウナンナンバーですねー

 ごめんさいごのはうそ

 

 天気予報は曇りのち晴れ、ということだったのですが

雨が降っておりました・・・。

 途中の信号とか見ながら。

 おお!ここが噂のお台場!オダイヴァ!

 なんかバスの中できょろきょろしてしまった

田舎物がここにひとり。

 程なくバスはビッグサイトに到着。

 おお、3年ぶりのビッグサイトじゃよ・・・

しばらく見ない間に、確か変形合体とかできるように

なったはずですよねえ、ビッグサイト。見たもん!

小麦ちゃんで見たもん!!

 入っててくてくと東館へ。けっこう覚えてるのか

迷うこともなく。

 途中でワンフェスの列を見かけました。

 ウワー

 やっぱコミティアだけでいいよ・・・

 これが本場の行列か・・・すごいものをみたよ・・・

 ティアの列は、前来た時より多いかな?という感じでした。

(確か前はコミックシティが他のホールであったはず)

 列に並んだのが10:25くらいだったでしょうか。

最終的には列の真ん中あたりにいたような。

 入場はスムーズ。早速佐倉さんのとこへ・・・と

思ったら、お話中だったので、ひとまず

行く途中にうみねこがあるので寄っていこう、と

したところプチ列が。うみねこを島の真ん中辺に

配置したのはミステイクではないでしょうか、とか

思いつつ。ざこねさんも描いてるというイラスト本

お目当てで。むーさんの新刊もありましたです。

 でもって佐倉さんのとこへ行こう・・・としたら

あれ?さっきまでいたのにいなくなったよ!

じゃ、じゃあ・・・えびてんに行くよ!

 うあ!列ですよー・・・列に並んで同人誌を買うのは

初めてです!すごいです!買えて良かった。

 でもって改めて佐倉藤丸さんの所へ。

 3年ぶりのごあいさつでありました。

 お話できて良かった。体調早く治るといいですねえ。

 さて。まわりますかー!

 じゃあ壁側から。

 今回楽しみにしてたおこさまランチさんのとこは

影も形もなく・・・なんかペーパー机にはってあった・・・

片瀬優さんとか、へっぽこくんさんとか、真島悦也さんの

とこも行ってみましたが。あらら。残念賞ー!

 ひとまずティアズマガジンでチェックしていた

サークルさんをぐるぐるーっと。むんこ先生や

吉田美紀子先生の本も買えました!良かったー。

チェックしていたサークルさんの本は大体

買えましたー。

 あとははじっこから2周くらいぐるぐると見て。

 見本誌コーナーも見つつ。

 

 えーと、全部で57冊でした。買った本。

 結構あちこちで「ぜんぶいっさつずつください」と

やっていたので・・・3年ぶりですからねえ、正直

「この本前に買ったー」というのはなかったですねえ。

そのせいもあるのですが。だからサークルさんの

数で行くと冊数分ほどは多くないのです。

 それにしてもやっぱりイベントに参加するのは

いいですねー!この熱気はやはり参加しなくては。

倉澤京章さんの仰ってる、店に同人誌は売ってるけど

同人は売ってない、同人は体験なのです、というのを

改めて身をもって感じた次第です。一般参加として

一つのイベントのパーツの一つであった自分がいる、

というような感じが。いっぱい多くの作品に出会えたのも

嬉しいですし、コミティアに参加できたというのも

また嬉しいことでした。

 さて。

 14:00ころに、体力の限界を感じ(いっぱい本買ったので

重いのと、暑い!熱気のせいもあるかもしれませんが

今の東京の気温は札幌市民には暑い!!)ビッグサイト

後に。ワンフェスもちょっと気になりましたが、懐具合も

そろそろリミットかなー・・・と。2階に上っててくてくと。

ATM?いやいやそんなものみえない!みえないっ!!

 ワンフェス帰りの方も結構多くって。おっきな荷物

かかえてらっしゃいました。やっぱり「おしゃれ泥棒」

持ってる方が多かったですね。なんか電車に乗ってる

行商のおばあちゃんみたいになってる人も。大嶋氏の

絵だったら買いに行ってたんだろうなー、私、とか。

 

 体力も懐もリミットなのでそそくさと羽田へ。

 しかし私の乗る飛行機は20:10だ!まだ6時間もあるが

どうしよう。ひとまず買い物でもしようかな、と。

 第2ターミナル人大杉

 飛行機に乗らない人が多いですよね、ええ・・・。

座ることすらままならず。ふらふらと1時間くらい

歩き回ってました。

 うう・・・もうだめじゃよ・・・ということで18:30の便に

変更してもらって帰ってきました。

 帰った後は当然積もり積もった雪の雪かきが。

もうつかれたー。やーん。2時間もそもそ雪かきを

終えて帰宅。ごはん食べたら、ブレーカーが切れるように

寝てしまい。昨日の晩からじっくりと買ってきた本を

読んでいます。まだ半分も読めていませんが・・・。

じっくりとじっくりと。

 同人はよいものです。ええ。

 これからも続けていきたいと思います。

 また来年も行けるといいなあ・・・がんばろ。