なつやすみ どこかいこうかなって 

ラフティングとか ねつききゅうにのったりとか たのしそうだなって 

 

でも いろいろさがしてても どうしても ゆうてもせんせいといっしょだったらたのしいんだろうな うれしいんだろうなっておもって さみしくなって 

 

とうきびもぐのもあった とうきびもぐのなんて なんねんやってないだろ こどものころは やさいをもぐのなんて まいにちのことで トマトだって きゅうりだって おやつみたいなものだった おいも ししとう ピーマン おナスも みんなはたけにあって そのままたべられるものはいどみずであらってもぐもぐたべてた 

 

とうきびもぐの 先輩さんとだったらたのしいかも トトロでメイがとうきび……とうもろこしもぐみたいなきもちに おかあさんにとうきびもってくみたいなきもちになってもらえるかも 

 

ひさびさにとうきびもぐのもいいかな 

 

先輩さんだったら どんなひょうじょうでとうきびもいでくれるかな 

 

ゆうてもせんせいがいい ゆうてもせんせいといっしょがいい