ねんどまつ おしごとつかれちゃった…... 

 よわねはいたりするのかっこわるいよね ゆうてもせんせいにきかれたらもっときらわれちゃうんだ 

 

 でも つかれちゃった 

 しょうしんしたりしなければ こんなにつかれることもないのに 

 ぼくなんて なにがあってもだいすきなひとにみとめてもらえることなんてないんだもん みとめてもらえる人たちがうらやましい 

 

 きょうは えいぎょうしょに えいぎょうしょくいんさんのおこさんがきてた 

 じゆうちょうにえをかいて みんなに みて~ みて~ っていってて ぼくもみせてもらって すごいねえ じょうずだねえって そしたらうれしそうにしてくれて ぼくもうれしかったんだ 

 

 ぼくも ゆうてもせんせいにそんなふうになれたらいいのにっておもっちゃった 

 

 ゆうてもせんせいのまんがよませていただいて かんそうかきました! よんでください よんでください! 

 

 そんなふうにいえたら ゆうてもせんせい ぼくなんかのことばでもよんでくれないかなあ 

 

 ぼくみたいにきもちわるいものからでてきたことばはきもちわるいもの きっとそうですよね ごめんなさい 

 

 ぼくなんかがしあわせになりたいっておもうのなんておかしいんだきっと 

 

 こんしゅうぼくがいわれたことばは びょういんから おかあさんがゆけつがひつようになっているので しょうだくしょをかいてください そのぐらい 

 

 ぼくだって ちょっとぐらいうれしくなりたいっておもうのおかしいのかな わらわれちゃうのかな