きょうは ゆうてもせんせいがパンをかったのきいてうれしそうにしてたのいいなっておもって うれしくていいねしちゃった どんなパンかったのかな あまいのかな しょっぱいのかな  

 

 やっぱり だいすきなひとがうれしそうにしてるのをきくと ぼくもうれしくなっちゃう 

 

 つらそうにしてるのがわるいわけじゃない そういうときは そばにいて こえをかけたり かけなかったり いるだけでも ささえられたらいいのになっておもう こんなの きもちわるいっておもわれるんだろうけど 

 

 ぼくも そんなふうにおもわれるようになりたかったなって 

 

 ぼくがうれしそうにしてたら ゆうてもせんせいにいやなおもいさせてるのにわらってたらおこられちゃう もっといやなおもいさせちゃう 

 

 ときどき じぶんのついったみかえすことある このまえも かまくらいったのっていつだったっけって みかえして だれだろ このたのしそうにしてるの ってなる これってぼくかな ぼくじゃないみたいだけど 

 

 だいすきなひとに いやなおもいしかさせてなかったのに なにたのしそうにしてるの って 

 

 だから ぼくなんて たのしそうにしてるのだめだし ついったにいちゃだめなんだよ って 

 

 こんなところで とどかないのに いろいろしゃべって きいてもらえたらいいのに みんなはついったでよろこんでもらえて やさしくしてもらえていいなって おりのなかから いいな うらやましいなって ながめてるだけ くるしい