ことしのおしごともおわって ちょっとひといき っておもいつつ 

 にしゅうかんぶん おへやのなかがあれているので かたづけなくちゃ...... 

 せんしゅうまつは あそんでたんだけど やっぱりからだをやすめてるひが にしゅうかんもないと もうからだがつかれちゃう ごじっさいだもんね 

 

 ごじゅうねんもいきてても なんのいみもなくて なんのかちもなくて 

 ゆうてもせんせいの10ねんとくらべると 50ねんもなにしてたんだろうねって 

 

 やっぱり かいごなんてしてきたのがだめなのかも 

 

 ずっと かいごがんばってきたから ゆうてもせんせいにあえた ゆうてもせんせいのまんがにあえた きっとかみさまが ごほうびくれたんだっておもってたけど 

 

 でも かいごしてなければ もっとはやく ゆうてもせんせいをみつけられたのかも 

 ぼくも はいじょされることなかったのかも はやいものがちなんだもん はやくみつけられれば ぼくもいれてもらえたんだもん 

 

 ぼくがかいごしてなければ ゆうてもせんせいも ぼくになんてみつけられずにいられたのかも ぼくにいやなきもちにさせられなくてすんだのかも ぼくにあわなくてすんだのかも 

 

 じぶんいがいをせめることなんてしたくないけど そうかんがえたららくなのかな 

 

 そんなことないよね じぶんいがいをせめるほうがつらい そんなのしたくない だってぜんぶぼくがわるいんだから 

 

 ぼくなんかがゆうてもせんせいをみつけてごめんなさい