こうどうりょくのないひとが おひっこしなんてできないもん そんなことないとおもうけどな 

 

 こうどうりょくがありすぎるのもかんがえものだとおもうけど 

 ぼくにもっと こうどうりょくがあったら きっとまいにち ゆうてもせんせいにあいたいですって ちょくせつつたえちゃうとおもう 

 

 ......それはこうどうりょくじゃないかな ひとのことをかんがえない むしんけいなだけ 

 

 ゆうてもせんせい よなかにいろいろつぶやいてるのかなあ ぜんぶきくことできないのさみしいけど もしもとなりにいられたとしても ぜんぶのことばをきくことができるわけじゃないから しょうがないよね 

 

 それでも いろいろきけるの すっごくうれしい 

 

 ゆうてもせんせいのカレーってどんななのかな かんさいはぎゅうにくのぶんかだっていうから ビーフカレーなのかな カレーってそのひとのこせいがでるとおもうので すっごくきになっちゃう 

 

 やきなすもどうやってたべるのかな ぼくはしょうがとおしょうゆ...... 

 

 こうどうりょくのないぼくは さっきはじめてそとにでて おかいものしてきた  

 しゅうまつのおでかけ これだけ 

 おおさかのやきにくのたれがうってたから かってきちゃった 

 

 ゆうてもせんせいのおべんとたべたことのあるひと いっぱいいるんだろうな いいなあ ぼくもたべてみたい ひごうほうなほうほうでもいいから 

 

 みなとのそうこで アタッシュケースのなかに だれかがこっそり ゆうてもせんせいのつくったおべんとつめて もってきてくれたらいいのに やみとりひきしちゃう 

 

 おとといのゆめ やきなすをしゅうかくするゆめだった 

 やきなすがなってて とっても とっても つぎつぎやきなすがなってきて やきなすたべほうだいのゆめだった 

 

 おやすみももうすぐおしまい 

 あしたからも ゆうてもせんせいのこといっぱいかんがえる