こんしゅうまつは おうちからいっぽもでないで ごろごろしてたいな...... っておもってたけど せんきょがあるから そとにでなくちゃだった しょぼん 

 

 えらくなりたいひとは りっこうほできめたらいいのにね 

 ぼくなんて べつにぜんぜんえらくなんてなりたくないのに ほかのひとにおねがいしてよ 

 

 ゆうてもせんせいにいいねってしてもらえたり おへんじもらえたり そういうのならりっこうほしたい ことしゆうてもせんせいにちょくせつはなしかけてむしされたのなんてぼくぐらいじゃないかな ちゃんと いっぴょうもいれてもらえなくて おまえなんていらないっておもいしらせてほしい ゆうてもせんせいにひゃっぴょうぐらいとうひょうけんあげたら だれにとうひょうするんだろ みせてほしい どんなこといったらゆうてもせんせいによろこんでもらえるのか 

 

 それをみたからって そのまねをすることなんてないけど 

 ぼくのことばはぼくだけのことば だれかのまねなんてしない まねしてよろこんでもらいたいなんておもわない ぼくのことばがよろこんでもらえないなら ぼくがわるい それだけのこと 

 

 きょうは おへやのもようがえするんだあ って 

 ベッドをかいました ベッドを っていうよりマットレスを かな 

 マットレス 30ねんほしょうだって あはは ぼくそんなにながいきしないよ ねがいきしたらごめいわくになるから 

 

 ベッドはいちまんえんちょっと 

 マットレスはきゅうまんえんぐらい 

 

 マットレスは ようつうがちょっとよくなったらいいなって 

 あとは もうちょっと ぐうぐうねむれたらいいな って 

 ねむれないのは ぼくのこころがきたないからいけないんだけど 

 

 今日はまだフツーになれないよんでて 山下さんと高橋さんがいっしょのおふとんなのみてたら いいなっておもって かっちゃった もちろんベッドがいいなっておもったわけじゃなくて いいなあっておもうのはほかのところだけど 

 

 ぼくはベッドもマットレスセミダブルのをかってみて くみててて 

 セミダブルってこのぐらいのおおきさなんだあ 

 じゃあ山下さんと高橋さんのベッドはダブルぐらいはあるよね なんて 

 ......ダブルにすればよかったかな 

 でも きっとひとりだとさみしくなっちゃうから セミダブルぐらいがいいんだ うん 

 

 ベッドは ふたりいじょうでくみたててくださいってかいてあって 

 マットレスも うえのだんと したのだんが べつべつになってるんだけど あわせたら40キロぐらいあって ひとりぼっちのぼくにはちょっとたいへんだったけど がんばってくみたてたんだ 

 

 このまえは バスマットかおうっておもって なにいろにしようかなっておもって 冬ちゃんと凛々花ちゃんのことかんがえてて あおとピンクにしようっと って かってみたりしてた 

 

 せんしゅうは しょうがっこうのにゅうがくしき あたらしいランドセルしょった ピカピカのいちねんせいがあるいててかわいかった ほんとにいまのランドセルはいろんないろがいろいろ......でも いちねんせいは こうつうあんぜんのきいろいカバーかけられちゃってて せっかくおきにいりのいろのランドセルにしたのにね ちょっとざんねん 

 

 みんな いつか 山下さんが高橋さんにであえたみたいな そんなすてきなであいがあるといいな 

 

 

 おへやのもようがえ まだとちゅうだけど ねむたくなってきちゃった 

 またあしたからおしごとだから はやくねなくちゃ 

 

 美柑ちゃんとおはなししたい 

 ゆめのなかにでてきてくれないかな