コミティア112に行ってきました

 はっもう2週間近く経ってしまっている

 さて5月5日にコミティア112に行ってきましたです。

 例年5月のコミティアに行くと暑くて暑くて…というパターンが

多いのですが。今年は札幌の気温が例年より高くって、例年ほど

気温のギャップが少ないのかな…と思いながら出発しました。

お天気だけが不安だったのですが、当日の天気予報を見る限り

大丈夫だろう!って。

 でもって新千歳から羽田へ向かうのです…行きはAIR DOでした。

パイロットさんから機内放送によると気流がいつもと違う流れで

10分遅れくらいになるとのこと。落ちなければいいです…(何

 放送通り10分遅れくらいで羽田に到着。

 いつも通りリムジンバス乗ってビッグサイトに向かいます。

 首都高乗ったら対向車線がすげえ混んでました。うん。すごい。

 奇声ラッシュ。

 でもってビッグサイト到着。

 いつもだと、それっぽい人達についていくといいのですが

今日ばかりはそれっぽい人が多すぎますよ?(笑

 まあいつも通り駐車場に行くといいのかなーって思って行ったら

いつも通りでした。でも人は多かった…11月の時より並んでる人が

1列半くらい多かったような。

 でもびっくりしたのは「暑くない」という。

 お天気も曇ってましたし風もあったので、札幌市民には程よい

気温でした(まあ後々やっぱり暑いな ってなるんですけど)。

曇り空を飛んでく飛行機と有明病院を眺めていたら、筋少

「生きてあげようかな」が頭の中流れてましたが…

 11時になって開場。ぱちぱち!!

 やっぱり入場までにはいつもより時間を要した感じでした。

 回る順はテクノストレス→きらず→おでんランチ。→梅皿テクニカー

→くちばしフェチ→くろまめ小町→Random6→だるーん。→Happa

といったところで…まあ2か所目から5か所目までは全部お隣ですので

一気に回れたのでした。全部買えて一安心…。

 U-temo先生にはまたサインをお願いしたいな、っていうのがありまして。

前回のティアで開場後お時間あったみたいだったので、最初に伺った時に

単行本渡してお願いした方がいいのかな?と思っていたのですが

伺った時に後ろから人の気配を感じたのでやっぱり後でお願いしよう…と

まずは他のサークルさん回りに行ったのでした。

 ぐるぐる回りつつ12:30くらいになってU-temo先生にサインを

お願いしに伺って。リクエスト聞いて下さったので、にこにこしてる

高野さんをお願いします!とお願いしてしまいました。

わがまま言ってごめんなさい…でも高野さんの笑顔を見てると

すっごい元気もらえるので笑顔の高野さん描いて頂きたかったのです…

 お願いしたあともぐるぐるぐるぐる。

 今回の会場の印象としては

 ・シャッターに近づくほど涼しい(正直ちょうど良い温度)

 ・入口に近い方が暑い(空気の流れが無い感じ)

 ・東5ホールの壁の列がすごい(どれがどのサークルさんの列やら)

 本州の方には寒かったみたいですね…

 佐倉さんとお話した時にすごく寒そうにしてらして、ああこれって

気温低いんだな…と思ったり。

 そうこうしているうちに14時過ぎになりまして、U-temo先生が

14時頃には描けてます、って仰られていたのでお願いしていたサインを

受け取りに…受け取りに…行こうとしたらですね、入口付近だったので

すっごく人の流れが激しくて。U-temo先生のところに辿り着くまでに

2回ほど流されてしまいました。ウワー

 今回回ってて思ったのですが、並んでたらスッと横から入って

来られることが多くって…俺様ちゃんフィジカル弱いと思いました。とほ。

 そんなこんなでU-temo先生のとこまで辿り着いて頂いたサインがこれ!

 1431874732846

 ほわあかわいい…描いて頂いたの見た時すっごくしあわせで!!

 甘粕さんも描いて頂いてすっごくうれしかった…

 なんでしょうか ちょっと甘粕さんに焼きもち焼かれてる感!

「高野が誰かに笑顔を向けてる・・・誰だ!」みたいな!

 ふふふ・・・私が狙ってるのは 甘粕さんなんですよ(えっ

 でも でも

 お礼もしっかり言えなくって…いっぱいお話できたら嬉しいなあ、って

思っていたのですが、全然あがってしまってお話しできなくって!!

 いやちょっと不安はあったのです…

 半年前に一回お話させて頂いてはいたのですが、半年前とは

比較にならないぐらいU-temo先生の作品が大好きになってしまっていて。

半年前と同じ状態でお話できないんじゃないかなあ、って少し

思っていて…その危惧が現実になってしまった感じでした。ううう。

U-temo先生には失礼なのが来たかな って思われてしまったかなあと

しょんぼりしております…札幌帰ってからも毎日ため息。はぁ。

後悔しても始まらないのでいつも以上に応援させて頂こうと思う次第です。

U-temo先生、お疲れのところありがとうございました!!

 ゆうても先生、足がすっごく疲れてるのに ずっと立ったまま

応対してらして…すごいなって思いました!!本当お疲れ様でした…

 そんな私は15時頃には会場を出て…出て……

そのまま宿に行ってしまいましたとさ!!貧弱!!

ミッフイーとか絵師100人展とか行こうかなって思って!いたのですけど!

 帰路の私

 ・あっ うどんおいしそう でも並んでるし…ちょう大手だし→かえろう

  (朝から何も食べてないのでおいしそう~ っていうのはあったのです

   なんかうどんの手前ででかいバーベキューみたいの売ってて

   すげえ肉うまそう!!って思った…)

 ・バスに乗って空港まで行ってから宿の迎えのバス来てもらおうかな…

  →リムジンバスとうらぶイベントの人がいっぱい並んでるよ?→やめよう

 ・りんかい線で普通に行こうか…→なんかいつも以上に人いっぱいだよ?

  →ゆ・・・ゆりかもめならちょっと空いてるかも

 ・ゆりかもめに乗ったよ?→途中でお年寄りが乗って来たよ?

  →「よろしかったらどうぞー」「いやいや大丈夫大丈夫」

  「そうですか?」うん俺の方が力尽きてる感じだったよね!!

  でも俺の隣でずーっとスマホいじってた娘さんのような図太さは

  ないのだ うん 俺様ちゃんは札幌でも東京でも小心者なのだ

 ・新橋に着いたよ?あれ新橋って銀座に近いんでしたっけ?

  ミッフィー近いのかな…どうかな…(思考停止

  うんザギンはチャンネーとシースーを食いに来るところですよね

  ミッフィーなんていなかったんだ…うん…

 あとは…11月のティアだと、両替していった100円が残って

500円が早く無くなったのです。だから今回もそうなるかな…って

思って、そういう準備をしていったのですが…100円があっという間に

無くなってしまって、500円がすごい残った…11月は1サークルさんで

いっぱい購入、っていうのが多かったからかな?と思っています。

今後お釣りの必要無いようにもっとちゃんと準備していきたい…

 そんなこんなで宿に行って…途中のコンビニでお酒とお菓子買って

ほっともっとでお弁当買って宿(羽田イン)へ。

 テレビつけたらファイターズは札幌ドームで試合してるし、

ニュースではセイコマの特集やってるし、なんか早いとこ札幌帰った方が

いいんかなあ感。

 でも購入させて頂いた本を読んで。泣きながら読んで。笑いながら読んで。

 ああやっぱりまんがが好きで良かったなあって。

 また絶対コミティア来よう!!って思ったのでした。

 今回もたくさん素敵な作品を読ませて下さった作家さんに感謝しつつ。

 ありがとうございました!

 感想もいっぱい書きたいなあ。

 作家さんに届けたい感想いっぱいあるよー