たいしたたまげた

 今日は訃報の多い日ですねえ・・・

 仕事中車で移動していた時のラジオのニュースで

青島幸男さんが亡くなったというのを聞いてびっくり。

もういじわるばあさんは見られないのですね・・・

 帰りの車の中で岸田今日子さんが亡くなったと

いうのを聞いてびっくり。あの語り口調はもう聞けないのですね・・・

 そして帰ってネットでカンニング中島さんが亡くなったと

いうのを聞いてびっくり。てっきり治るものと思っていたのですが・・・

35歳ですものねえ。私と2つしか違わないですもの。

 がんばれ竹山。

 ちょっと悲しい気分の時はまんがを読んで元気を出しましょうー

ということで今日買ってきたのは「よつばと!」6巻と

「ななこまっしぐら!」3巻です。

 よつばと!6巻は結構細かい描き足しとかが多いですね。

ふーかに牛乳運ぶのもさらに大冒険になってる・・・

よつばちゃん側溝に落ちちゃう!落ちちゃう!とか思いながら

改めて読んでしまいました。落ちなかったのは無意識に

補助輪なしでも乗れるくらいになっているからなのかなあ。

きっと片輪落ちてるのに気付いたら転んじゃいそうですね(笑

 私コミックスを改めて読んでも「あ!ここ描き足してる!」とか

あんまり気付かない人なのですが、よつばと!は普通に読んでて

あ、ここ雑誌の時無かったよなー、っていうのが普通に

わかりますねえ。なんかこのマンガってすごいなあ、と

改めて思ってしまったりしております。よつばとほんだな、の

お話のよつばちゃんが持ってる本にちゃんと絵が入ってたり。

こどもうさぎかー。かわいいので読んでみたいな。

 このお話で改めて思うのは、よつばちゃんってぱっと見で

外国人だ、ってわかるルックスなんだなー、と感じた覚えが。

もう普通に見ちゃってますけどね・・・まあ外国人だからと

変わった目で見るほうがいけないのか。

 ななこまっしぐら!は3巻。

 ななこさんは本当こんなお嫁さんいたらしあわせだろうなー、と

思います。だってななこさん見てたら結婚したくなるもん!

やっぱり力いっぱいぼくを好き、っていうのがなにより良い。

タクさんはしあわせものですよー。

 いかせんべにヤキモチ妬くななこさんがめっさかわいい・・・

 大人心と子ども心がせめぎあってるのもかわいーのです。

 今日最終日なので宝くじとか買いつつ、

「3億円当たったら仕事辞めて晴耕雨読の生活~」とか

思ったりしますが、ななこさんみたいな奥さんと一緒に

しあわせに暮らすには、真面目に働くのが一番だよなー、とか

改めて思ったりです。お金はありすぎてもしあわせじゃない、

っていうのをこのマンガ読んでるとしみじみと再認識。

 ・・・まあお金なさすぎるのも勿論困りますがっ(笑

 よし元気でたー

 生きてるんだからがんばろー!おー!