めーデー

 ちゃらららっちゃらー へい♪

 ちゃらららっちゃらー へい♪

 ・・・今月のキャラットの表紙のヒロさんを見てたら

「ブルッキーのひつじ」を聴きたくなって。ごそごそと

「momoism」を出して聴いてました。すごくかわいくって

好きな曲なのですよね。

52

 ペーパー求めてあちこちへ。

 ゲマ屋で買い物をしたのは何年ぶりだろうか・・・

 とらのあなサイズのペーパーを予想していたのですが。

 ちっさ!

 ゲマ屋のペーパーちっさ!!

 A6サイズですなー・・・とらの半分のサイズだ・・・

 でも行って良かったー!

 お湯屋へようこそのペーパーのゆやちゃんがめっさ

かわいいのですよー。ほんのりほっぺが赤くて。

4コマも面白かったです。描きおろしともども、腐女子の皆様も

ご満足頂けるのではないでしょうか(そうなのか

 どうかな。

 「トージはん・・・これがいつもゆやはんの中に出たり入ったり

してるんですな」

 「あっ・・・板長・・・そんなに激しく・・・」

 ごめんなさいごめんなさい

 「さあトージはん・・・俺をゆやはんだと思って・・・」(リバ

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

 そんな描きおろしはありませんので

 

 KRコミックスですが、キャプターズ同様フツーのまんがタイム

コミックスと同じお値段です。別にKRコミックスとかに

しなくてもいいような・・・芳文社のやりたいことがよくわからん・・・

 描きおろし含めるとゆやちゃんの髪型が3パターンに

変わりますが、どれもかわいーのですよね。個人的には

最後のショートなのが。

 オーケーFANTASISTA!はKRコミックス中でも

高いお値段。ただページは多く厚いです。

 カバー裏のトキワのすぱっちゅが!すぱっちゅがっっ!!

(おちつけ)

 そして裏のカタビラにえらく笑いました(笑

 描きおろしはみんないろんな味があって良い感じです。

口絵のちびキャラもかわいーですし。折り返しの

おつかい(?)トキワもほんわりした感じでかわいー。

 読み返すと、初期の頃は等身がちょっと高いというか

少女漫画タッチというか。お話は通して一気に読むと

繋がってわかりますねー。

 ちょっとシリアスな中にも笑いを忘れないのが

このお話の良いところですね。

 他のコミックスはとらで。

 とらで買った分はまだ未読だったりします。読まなくてはー

 昨日の涼宮ハルヒも観なくてはー

 キャラット

 ひだまりスケッチは、ゆのさんののんびりっぷりが

なんとも。お天気良いからおべんと作って、とか

とっても良いなあ、と。すごくよくわかりますねえ・・・

 私も学生時代は「次家庭科教材研究だよー?」

「あー・・・ お天気良いからさぼるー」とかやったもんだ・・・

利根別休養林の池のほとりのブランコに座って、

ぼーっと池を眺めるのが良かったなー・・・

クマゲラが「かかかかか」ってしてたり。

 さぼっちゃっても、たまにはのんびり。ゆのさん。

 教艦ASTRO

 ちまい牧先生かわいー!

 いっぱい先生いるのですね。学校だし当たり前か。

 篠崎先生は男としてどうなのか。

 代われ!俺と代われ!

 牧(兄)先生のヘタレっぷりが。ああもうー。

 GA。

 わーいGA!載ってる!!うれしい~

 ノダちゃんすらすら描けてすごいなあ。

 トロンプ・ルイユ・・・ですか。エッシャーみたいのとは

違うのですかね。

 如月ちゃんほんとかわいい。いい子だー。

 ふおんコネクト!

 あれ?とちょっとびっくりしました。こちらにも出張とは

評判良いのですな。もうちょっとキャラクター毎に深ーく

掘り下げてくれると良いのですけど。楽しくて好きなのですけど

ちょっと浅く広い感じがするというか・・・。「今月はこのキャラの

話っ!」みたいに限定してくれた方が読みやすいのかも。

 ブカツ!

 わあ楊柳さんだー。びっくり。

 最近好きな同人作家さんが商業誌に出てくることが多くて

ちょっとびっくりです。

 やはりテンポ命。面白い・・・のですが

読みきりなせいかジェットコースター4コマと言いますか

キャラクターがイマイチ良くわからない・・・

 ひとまず今回は読みきりとして、改めて連載で

読みたいなーと思います。

 帝立第13軍学校~

 4コマなの久々じゃないでしょうかー。嬉しい。

 ショートコミックが嫌いというわけではないのですが、

コメディ部分が大きい4コマが好きなもので・・・

2誌で掲載にして、片方ショートで片方4コマだと

嬉しいのですケド。

 クレアとラフィスがあんまり出てこないのが淋しいのですよー

 とらぶるクリック!

 学生さんなんかだと、知ってる人にブログ見られたら

恥ずかしい~、とかあるのでしょうねー。私はきっと知ってる人は

見てないので大丈夫だ・・・と思う。うん。

 タイピング遅い人は確かにイライラしますな(笑

 おこのみで!

 お兄ちゃんと真夜ちゃん、ちょっと仲良くなったかなー。

よかった。

 口八丁ぐりぐら先生のお話、「花と泳ぐ」もそうなのですが

どうなっちゃうのかな、ってちょっとどきどきしてしまうのです。

大団円になると良いのですがー

 くるくるコンチェルト

 ふふふそれは間違いだな!

 むしろ俺がしてあげたい!

 愛する奥さんのために料理やお裁縫してあげたいわ~という

男がいることも忘れてはいけないのですよ!

 あー主夫になりてー

 MOMO。

 Hiスクラップ!!

 ごめんなさい最後の方まで小学校だと思ってました(汗

 悪いコトしないので前作より好きー

 天使のお仕事。

 姐さんー!

 かっこいいなあ奈緒さん。

 モモちゃんも空気読んでー!!

 みずたま注意報

 ハルタ!そう!もっとちゃんと気付いてー!!

 レインが鈍いのが幸いしております・・・。

 ハルタがんばれー。がんばれー。

 レインを投げた、ってことはそれなりにつかんだんだよね!ね!

 それにしてもレインかわいーです。

 しましまだからかなあ。さらにかわいく感じるー。

 カギっこ。

 わーいわーい再登場!!この調子で連載にならないかなあ。

 お母ちゃんのお店に行ってみたいなあ。今回のポーチも

防犯ブザーもめっさかわいいよぅ。かわいいかわいいー!

 ほんわかちづる先生

 スーツ姿のちづる先生のお尻にくらくらしてしまった私は

負けでしょうか。そうですか。

 でもめっさお尻かわいい・・・

 

 今月は「ココロは錦」も載ってますし満足なのですよ~

 4コマバトルは「ヒメコロ」が勝利。

 これは掲載誌がMOMOだったというのもあるのでしょうね。

まんがくらぶやライフだったら、また違った結果が出ていた

ことと思います。しかし掲載誌にあわせた作品作りが

求められるのもプロ漫画家の使命。きっと甲乙つけがたい

結果になったのでしょう。

 来月からどんなお話が載るのか楽しみにしたいところです。 

 オリジナル。

 おねがい朝倉さんは、牧田さんが自分の気持ちに

気付いたみたいで。ずっとドキドキしていられるといいですねっ。

きっとそのドキドキは本物なんじゃないかな、と。

 そこぬけRPG。

 あー。

 ショップ側の人でしたからわかる部分が多々・・・。

 「姫か宝か」はしみじみと感じるところがありますが。

やはりこのへん価値観がある程度同じじゃないとダメなんだ

ろうなー、とか思います。「彼の家にあったら許せないもの」とか

スレッドで立ってるのを見ると、「なんでお前の価値観受け入れ

ないとならないんだよ!何様!?」とか思いますからねえ・・・

 そんな女とは付きあわねー!って言ってやれよゲボキュー!!

 やっぱ二次元しかないですなー・・・ははは(乾

 まんがライフセレクションの胡桃ちの先生のスペシャル読んで

しみじみと胡桃ちの先生ってすごい人だなー・・・と

感じたりです。多才な人ってすごいです。尊敬ー。

 竹書房芳文社と違い、セレクションといえども妥協しないと

いうか、今までのを読んだ人にも間違いなく楽しめる、という

雑誌作りをしてますよね。読者としては有難い限りです。

芳文社のは好きな作家さんのでも、ちょっと買うのを

ためらう場合があるのですが、竹書房にはそれがない。

本当読者としては嬉しいですよ。竹のセレクションは。

 

 日付もかわって今日は憲法記念日ですか。

 憲法は改正すべきではないと思います。

 ちょっとだけ、を許しているといずれ取り返しのつかないことに

なりますよ?

 ・・・って前も書いたっけ。

 なんでも「ちょっとだけ」はいけないと思います。

 そこから取り返しの付かないヒビが入っていくことになるの

ですから・・・・。

 アメリカもこういうとこで圧力かけてくれれば見直すのに。

 戸塚ヨットスクールの戸塚校長が出所。

 ぜひ全国で啓蒙活動を行って欲しい。

 子どもは叱られて、体罰を受けて育ち、しつけられるのです。

我々もそうやって育ってきたし、痛みを少なからず理解してきた。

言葉で諭すことができるなんてことは無いのです。それが

可能なら、非行に走るようなガキは発生しないのですよ。

我々の時代は事ある毎に殴られたものですよ。どうして

そう育った世代が体罰できないかなあ、と思うのですが。

 体罰大いに結構。

 まあ当然体罰を行うだけの説得力が行う側に必要と

されるのですが・・・それが不足してるのかなあ・・・

実に嘆かわしい。