ずいぶんな査定だ

 昨日からの雨も朝にはあがって、そこそこ暖かかったので

今年初めて窓を開けて出かけました。雲は多かったけど

まあ降らなさそうな雲でしたので・・・

 カーテン開けて。

 窓開けて。

 窓閉めて。

 準ちゃんの向きを変えて。

 窓開けて。

 出かけました(汗

 危なっ。

 まあ2階とはいえ3階の高さなので外からは見えないはず

なのですが。すごいジャンプ力の人とか通りかかるかも

しれないので。

 今朝新聞を読んでると、折込チラシに

 「開放倉庫 札幌本店オープン!」というチラシが入ってまして。

なんかできるらしい、というのは知っていたのですが、今日

オープンなのかー・・・と。まあ試しに行ってみようか、と

出かけてみました。ちょっと西野までは遠いのですが。

ついでに買取がどれほどのものかお手並み拝見、ということで

何点か持っていってみました。

 お店に着くと、平日の午前中なのになかなかの人。

 外の花輪に群がるおばちゃんのハイエナっぷりが

すごかったです。

 入り口で「買い取り査定お願いしますー」と頼んで、その間に

店内を見てみようかと。

 階段を上がると、階段の踊り場に「小梅2号」がいました。

なんでも小梅太夫のそっくりさんだそう・・・ですが。

どう見てもここの店員にメイクさせたんだろうなー、という。

そのメイクで「いらっしゃいませー」と素のトーンで

言わないで下さい(笑

 店内はまあ広い・・・というか、元ヴィクトリアで

ゴルフ道具見に何回か来たことあるお店の跡地なので

特に感慨も無く。

 古着とか結構なスペースだったのですが、その辺は

門外漢ですのでパス。

 ☆古書

 そんなにないかなー、というのが正直なところ。

 B6版と普通コミックスサイズのコミックスが殆ど。なんか

ブクオフで100円くらいで売ってる?というクラスのが

多いですね・・・

 新しいのもあるにはあるのですが。400円のコミックスを

古本で310円とかで売られてもねえ・・・食指は動かんですね。

 同人誌の買取してるみたいだったので無いのかなー、と

思ってみたのですが全く無かったです。

 ☆ゲーム

 おー。ファミコンとかメガドラとかPCエンジンとか、ちょっと

古いのがなかなか豊富。ちょっと高い気もしますが

プレミア気分なのか。PS2のソフトもいっぱいでした。

値段はともあれ数と種類は多かったです。

 ☆CD・LD・DVD

 それほど豊富ではないです。まあ置いてあるなーと

いう位。LDはなかなか多いといえば多く感じました。

最近見てないせいカモ?エヴァとかビバップのLDが

結構ありました。

 CDは昔のアニメのCDとかは安めだったのでいいかも。

カゴいっぱいに買いあさってる人いましたが。これは

セドリしてオークションに出す、というのができるかもですね。

私はアニメ詳しくないのでできませんが・・・

 ☆ガシャポン食玩

 ガシャポン系はめっさ多い!かなりのスペースを取っています。

単品欲しい時とかいいかも。値段は妥当なのかどうか

イマイチ相場を知らんのでなんとも言えませんが。

 でもスポーツホビー近いからわざわざ西野まで行かない(笑

 ☆TOY・フィギュア

 ガレキとかフィギュアとかも結構置いてました・・・が。

 これを今時この値段で売るのか・・・

 というのが多いです。

 まあ「あ!これ昔買い損ねたやつだ!」というのがあれば

掘り出し物となるのかも。高いですけどね。こちらは

まんだらけの方が良いかと思う。

 結構カゴいっぱいにゾイドとか入れてる人いたので、

掘り出し物はあるのかもしれません。個人的には特に

欲しいのはなかったなあ。

 ともあれレジは結構行列になってましたので、各ジャンルとも

掘り出し物はあったみたいですよ?

 30分後くらいに査定ができたようで呼ばれまして。

 まず同人誌。

 「こちらが500円、こちらが300円、あとは在庫が多いので

全部まとめて50円ですね」

 ちなみに全部まとめて、の部分は30冊ぐらい。

 この中には、チラシに「買い取り強化サークル」となっているのも

入っています。

 はあ 在庫多いんですか

 1冊もなかったようですが

 続いてコミックス。

 「スクールランブルは1冊150円ですね」

 うんうん、今時1~4巻を150円で買ってくれるとこはないよね。

有難い有難い。

 「他のコミックスなんですが、在庫が多いので

全部まとめて50円ですね」

 まとめるの好きやなあ君

 CD一枚。ego-wrappin'が買取強化アーティストになってたので

持ってってみたんですけど。

 「こちらは300円ですね」

 うわー君の強化っぷりは三国一やな

 ということでスクランだけ売ってきました・・・

 チラシは正直当てにならないですね。

 あと買取のとこにPC2台置いてまして、どっちもYahooに

なってましたので、正直商品知識は無いと思います

このお店の人。

 ちなみに帰りにそのまま家の側のブクオフにCDとコミックス

持ち込んだら、CDは300円が800円に。本は50円だったのが

1000円ほどになりました。しかも査定時間は約3分。

ビバブクオフ。

 ということで

 開放倉庫に買い取りは 持ってかないほうがいいぞ?

ということで。

 買い物に行くのには良いかもしれませんが、正直

あの査定で商品が集まるとは考えにくいなあ。

 さていつまで店が存続するカナ?

 帰りに小梅2号がジャンケン大会をしてました。

 やはり素のトーンで話してるので変(笑

「ありがとうございました チクショー」って普通のトーンで

言うんだもん(笑

 そこまでメイクしといて自分を捨てられないのは

いただけないなあ。

 帰りに花をちょっと頂いて帰ろうかなー・・・と思ったら

店内に居た30分くらいのうちに、殆どおばちゃん達に

殲滅されてました(汗

 花の量は結構すごかったんですよ?花輪20くらいありましたし。

でももうアルストロメリアしか残ってないの(;_;)

まあアルストロメリアでもいいや・・・と頂いてきました。

バラとかカーネーションとかもあったのにー。

恐るべしおばちゃん。

 ということで開放倉庫札幌本店レポートでしたー