のーもあすのう

 7~9日で1メートル降ったじょ・・・

 北区のグラフの伸びだけおかしいじょ・・・

 そんなわけでめっきり埋まっております。

 もう雪かきで体が痛くて。年ですのう。

 何年ぶりかに屋根に上りました。これだけ一気に降ると流石に

降ろさないと・・・去年は確かに大雪だったのですが、一気に

ここまで積もることは無かったので。

 せめてもの救いはこの雪が連休中に降った、ということで

しょうかね。雪かきも皆さんそこそこ進行していたようです・・・。

 さてさて。最近「いーでじ お支払いのお願い」とかで

検索して来られる方が多いです。12/27の最初の投稿にて

今頃請求が来た、という事を書いたのですが・・・

昨日になって本請求のメールが来ました。同じような方も

結構いるのでは。

 架空請求なのではないのか?というのは、

このように内容証明まで請求したという方がいらっしゃる

ようですので、架空請求ではないようです。

 さてどうするか、と。

 「時効」があるということですので、いろいろググって

調べてみたところありました。

 「生産者、卸・小売商人が売却した品物の代金の請求権」

 これに関しては2年で消滅時効となるそうです。

 (民法第173条第1号)

 ということで、相手にれっつてれふぉん。

 先日メールでですね、お支払いのお願いというメールを

頂いた者なのですが、お伺いしたいことがあるのですが

宜しいでしょうか?

 「はいどうぞ」

 今回私のほうに来た請求なのですが、こちらは3年前に

購入してるんですね。調べてみましたところ、このような場合

請求権は2年で消滅時効となるので、請求は無効となるかと

思うのですが・・・

 「消滅時効ということですね・・・それではお取引内容の

詳細を確認させて頂きますので、メールの方に「お客様番号」が

記載されてると思いますので、そちらをお教え頂けます

でしょうか?」

 ○○○○ですー

 「それでは確認させて頂きますので、数分お待ち頂けますで

しょうか?」

 お願いしますー

 <確認中>

 「お待たせしました。そうですね、ご指摘の通りこちらは

消滅時効に該当しますね」

 あ、やはりそうですかー

 「お手数ですが、消滅時効であるという旨をメールにて

お送り頂いても宜しいでしょうか?」

 承知しました・・・消滅時効である旨をメールすれば、またそれに

対してご連絡があるということで宜しいですか?

 「はい、ご連絡させていただきます」

 それでは送らせて頂きます。よろしくお願いしますー

 ぴっ

 ・・・ということでメールを送りました。あちこちのサイト見て。

会計事務所系が多かったか。本来だと内容証明郵便を

用いるようなのですが、請求をメールで送ってくるくらいなので

こっちからもメールで大丈夫らしいでつ。

 なお、時効というのは債務者側から主張して初めて実効と

なるそうです。大体のサイトに載っていたのは

 『時効は相手方に対し「もう時効です」と主張しなければ

成立しません。この時効の主張のことを「時効の援用」といいます。』

 ということでした。

 

 でもっていーでじからお返事来ました。

「ご連絡いただきました件でございますが、

消滅時効成立のご主張、確かに承りました。

ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びいたします。

宜しくお願い致します。」

 これにて一件落着・・・かな?

 「裁判してやるー!キー!!」とか書かれていなかったので

(そりゃそうだ)大丈夫かな?と思います。

 なんか借金踏み倒したみたいですが・・・これも正当な権利と。

 まあ儲かってるところからは多少おこぼれ頂いても・・・いいよね?

 カード会社にはまだ明細開示してもらってないので

実際払ってたとか言う可能性もなきにしもあらずですが

まあそれはそれで。

 なお、一度「払います」と言ってしまったらその時点で

時効は無効になるそうですのでひとつ。

 私は支払方法のページとかに一切ログインしない上で

今回の電話・メールの手続きを踏ませ頂いております。

 ちょっとかしこくなりました・・・まあ同じようなことは

もう起こらないとは思いますが。はい。

 アドバイス頂きましたつきちさんありがとうございました。

 ぺこり。

 さてさて。

 1

 ようやく雪もやんだということでお買い物。

 

 ちるみさんはせっかくちまき先生のうずまきほっぺが

かわいーのに帯に隠れてしまっております・・・はがして

見よう。

 今回の「火星人と今日子と醤油」は松田円先生です。

 松田先生の描かれる等身の高い絵は初めて拝見したです。

 読み終わったところで

 じゃあ私は漆田さんと子供をつくってきますので失礼(殴

 漆田さん緑色でかわいーのです。

 緑色はちゃん様とかよっちとか強いのですよ?

 夫婦な生活。もう8巻なのですねー。

 私の買ってる4コマコミックスの中ではももシスに次ぐ長さ。

 あとがき4コマのナナちゃんがめっさかわいーのです・・・

あーん、いいなー。らぶらぶー。

 表紙の2人がめっさしあわせそうな笑顔でいいなー、と。

 帯に「本気でぶつかってケンカして仲直りして

夫婦ってそうやって深くなってくのかもな・・・」と。

 えー・・・そうなんだー・・・

 やぱし私は結婚しないほうが良いのかなーと思ったり。

だって私ケンカになりそうになったら絶対自分から

ぽっきり折れる・・・けんかはやだよう・・・ずーっといつも

なかよしじゃダメなものなのでしょうか。うー。

 同人誌はいつも買ってるへっぽこくんさんの本とか

こーわさんの本とか原田雄一さんの本とか。原田さんの

総集編は嬉しいですねー。03と04はとらで売ってたので

以前買いましたが、それ以前の本は持ってなかったので。

 最近同人誌でも総集編出される作家さん多いですよね。

 イベント限定とかで出してる原稿も載ってたりするので

有り難かったりします。お値段がちと高くなるのはご愛嬌。

 幻想郷デュエット2(東方本です)はめっさオススメ。

 まんがもピンナップもめっさ良いのですよ~。ピンナップ

貼るのにもう一冊買おうかしら、とか思ってしまいました。

しかしもう品切れている罠。

 今とらで買い物するとトレカもらえるではないですか。

サンプルが出た時「欲しいのは3種だなー」(桜沢いづみさん、

未影さん、椿あす先生)とか思ってたのですよ。

 6枚目にしてようやく欲しいのが(桜沢いづみさんの)

出ましたよー・・・引きが悪いというかなんというか(汗

いちばん欲しいのが手に入ったから、まあ他のは無くても

いいやー、という感じです。ちなみにここまで入手した6種、

1枚たりともダブりなしなのです。変な所で運が良いのか・・・

 高校サッカーはなかなか良い勝負でしたね。

 個人技が総合力に勝った、といった印象。野洲の選手の

ボールさばきはすごいなーと。コンサより強いんじゃね?

いや本当。

 応援聞いててしみじみと思ったのが、アフリカンシンフォニーって

今でも演奏されてるんだなーとちょっと嬉しかったり。

私が中学時代あたりに演奏してた曲ですが・・・。