いまどきのこども

 実家のすぐそばは小学校なのですが。

 母曰く「最近の小学生は、プール授業のある時

水着で登校してくるんだよねー」

 ふーん。男の子でしょ?

 「いやいや、女の子がさー」

 もうすこしくやしく。

7

 COMIC RIN8月号とGファンタジー8月号を購入。

 COMIC RIN

 表紙を見て「ああ、KIMちーさんのぺたんこを見るのは

久々だなあ」としみじみ。本来ぺたんこがKIMちーさんの

芸風だと思うのですが、最近拝見していなかったので。

 今月は好きな作家さん多くてうれしい・・・。

 巻頭カラーはみずきえいむさんだし。笹倉綾人さんも

久々に描いてらっしゃいますしー。笹倉綾人さんは

生徒会ではなく~以上~未満シリーズ。この前出た

同人誌で久々に読んだのですが。

 んにゃ?「誠一郎」でしたっけ・・・「誠一」だと思ってた。

 しかし

 後にも先にも、えっちまんがで男のおもらししーんを

みたのはこれが初めてですじょ・・・さすがだ・・・

(しかも成年男子)

 やおい好きな方にも喜んで頂けるのではないでしょうか。

 それはどうか。

 着々と登場キャラの年齢がひな缶Hi!に近づいております。

 まあこの本に求められてるのはそうなのでは。

 Gファンタジーは付録で「ぱにぽにの常識非常識」という

小冊子が付いてきます。まあ単行本の初回版の付録と

そう大差は無い感じ。アニメ情報が多いというところでしょうか。

剣康之さんのベッキーがいちばんベッキーっぽいかなあ。

 操の6号さんがかわいーのですよ。

 そして今月も「うたた日和」が面白い・・・おもしろすぎる・・・

 今月をより楽しむには先月号を読んでいることが

求められるわけですが。(「回想」「ままごと」あたり)

もちろん先月号を読んでいなくても楽しめますけども。

 お母さんとみずきちゃんの親子漫才(違)がもう

面白くて面白くて・・・最近のまんが読んだ中では

一番笑って読めるですよー。

 

 本当短期連載ってどのくらいの長さなんだろう・・・

 30年くらいだといいのになあ・・・30年くらい・・・地球の

誕生からの歴史に比べれば、ほらこんなに短いですよ・・・

 やっぱ3ヶ月くらいなのかなあ。現実問題。

 あとは読み終わった本ですが。非常に面白かったので。

 「古本道場」(角田光代岡崎武志ポプラ社)という本。

 7

 

 私がハードカバーの本や、新書とかを買うのは、本屋で

ふらっと見ていて「あ、これ面白そう」と衝動買いする

パターンが多いのですが。この本も店頭で平積みになってて

ふと手に取った本なのでした。

 

 この本読むと古本屋さん行きたくなっちゃいますよ。絶対。

 特に東京界隈の方は行きたくなっちゃうんじゃないかなあ。

 札幌にも昔はけっこうこういう古書店さん多かったのですけどね・・・。

 この本の中で著者の方々が挙げる本は、活字には疎い

私には知らない本ばかりですが、それでも十分楽しめます。

 「棚におさめられた本は、みな一度はだれかに読まれ、

そのだれかを作り上げるちいさな細胞のひとつになり、

そしてここにきました、という感じ。だから、不思議な安心感がある。

信頼のおける友達に、本をすすめられたような安心感だ。

お店の人たちも、それを承知で本を扱っているんだろうと思う」

 ブックオフでは味わえませんな、この感じは。

 「古本屋さん」に久々に行ってみたい気分にさせられました。

しかし札幌にどれだけの「古本屋さん」が残っているのかは

なんともわからないのですが・・・けっこう潰れちゃってます

からねえ。この本に出てくるような古本屋さん、けっこう昔は

知っていたのですが。

 ハムは・・・今のところ負けてますね・・・

 昨日はテレビ中継、北海道ではヤクルト戦ではなく

日ハム戦の中継をしていたのですが。あれでは

ダルビッシュがかわいそう。また打線が繋がらなく

なってますなあ。

 しかしダルビッシュは負けがつきませんね。

 くさらず次も良いピッチングを期待しています。

 カズが今月末にも横浜FCに移籍ですかー

 せめてコンサ戦が終わってからにして欲しかったなあ(^^;

やっぱどんなもんだか観に行ってみようかしら。

 観戦ビギナーのサポーターはどこの席で観れば

良いのかしら。やっぱ一番安いとこがいいのかなあ。