ようやくしがつ

 4月ですねー。

 内地では桜吹雪舞う季節なのでしょうか。

札幌は本物の吹雪でしたが。ううう。さむい。

 4月ということで。

 昨年は総額表示制に振り回されましたが。

 今年は個人情報保護法に振り回され・・・。

4.2

 きららMAXを買いに行ったら、コミックメガミマガジン

出てたので購入。きららMAXは1冊しかなくて、

裏表紙がちょっと破れてました。きらら本誌だったら

どっか他の本屋さん行くとこですが、まあMAXなら

いいか・・・立ち読みは絶滅しる!

 個人情報保護法案とか作るんだったら、

立ち読み禁止法案とかつくってほしいな・・・。

 ・きららMAX

 表紙はあらきかなおさんですね。やはり持ち回りか。

 ここで切望したいのですよ。

 「ぎゅっとも正式に休刊したし、『GA』をきららMAX

持ってきて、きゆづき先生を表紙にしよう!」

 と!

 「GA」なら絶対に看板を張れると思うのですよ。

よーしおじさんアンケートに書いちゃうぞー。

 

 「看板娘はさしおさえ」

 だんだん小絵ちゃんのキャラが立ってきて

面白くなってきたように思います。というか

小絵ちゃんがだんだん世間に毒されている

ような気がしたりしなかったり。

 そうかー、小学生の親くらいだと私より

年下なんだな!ははは!・・・はは・・・

 

 「Glee Green Island

 やはり読者としては、あず(づ)まゆきさんに

求めるのはこういう読者サービスというか・・・

作者さんの意思で描かれたものかどうかはなんとも

わかりませんが。やはりそういう色を求めてしまい

ますよね。(あらきかなおさんはそういう点で既存

ファンのニーズを満たしていたといえるでしょう)

持ち味は活かしていかないと。

 コスモバルクは逃がす。

 曽田はFWに。みたいな感じでひとつ。

 ページ数はちょっと減ってますがこのくらいで

良いような。4コマ+ショートコミック、という形式で

ちょっとサービスシーン付き。この形式で今後も

良いのではー。

 「ことはの王子様」

 かづきさん大活躍。

 おでこー。

 しろとあおのすとらいぷ・・・どきどき。しましまー。

言い訳言うのに真っ赤になってるのがかわいいです。

 

 「ももえん。」

 由貴くんがますますかわいく。

 でも太るのはいただけないな!美しくない!

凛様にわけてやれっ!

 ところでプリンス凛を愛でる会はどこに行ったのか。

由貴くんのらぶらぶ話も読みたいのですが。

 「スズナリ!

 だんだん面白くなってきたと感じるまんがその②。

 ほのぼの感がだんだん出てきていて。楓ちゃんの

お姉さんっぷりが見ていてしあわせなのです。

良いおねいちゃんがいて良かったねえ。

 来週は一応5⇔11買っておきます。来たら

石見先生は神。

 今月号はアンケート的には。

 面白い・・・1.2.3.4.5.6.10.11.13.17.22.23.27.28

 面白くない・・・8.15.26

 あとは普通。水瀬凛さんは嫌いではないのですが

どうにも顔まんがなのが。バストアップ部へどうぞ。

 コミックメガミマガジンは巻頭で舞-HiME

アンソロジーコミック。メガミマガジンらしさが

出てるでしょうか。まあ他の4コマ誌にはない特徴で、

萌え4コマ乱立の中個性は大事ですね。

 「フラグをたてて」

 坂巻あきむさんの絵ってふにふに加減がこう!

マジキューでも今月描いてらっしゃいましたが。

私も萌え殺されたい。ええ。

 「イバンディ・パニック」

 前号より勢いがあって面白いかと。前号より

しっかり笑えます。本当はえれっとさんは4コマより

ショートコミックみたいのも描いて頂きたいのですが。

4コマ誌ですし。巻頭のパロディコミックなんかも

描いて欲しいなー。

 「ひらりさん」

 ひーらーり!ひーらーり!

 個人的にはこの本のこれが看板まんがですね。

そうかーツリ目なのかー・・・ふむ。

 「みずほノンストップ」

 一番4コマまんがらしく、また面白いかと。

 鉄道にも詳しくなれるか。鉄っちゃんだと

より楽しめるのでしょうか。

 「大好きなあなたへ。」

 うさぎさんはさみしいとしんじゃうんだよー・・・。

 やさしくてかわいくって、ほんわりで。

むーさんのまんがは読んでてしあわせ感じます。

 

 ひな。先生が載ってないのが残念な今号でしたが。

1号目から、極端に質の落ちるまんがは淘汰された

かな・・・?という感じ。続いて欲しかったのに載ってない

作品もありますが。3号目が出てからこの雑誌の

方向が見えてくるかと。

 まあ1号が出て、2号に載ってなくて3号に載る、

という作品があるのかどうかですが・・・もしあるとしたら

1年に2本、という非常に寡作な作品になりますけど。

せめて隔月刊ならねえ。

 楽天が西武相手に16点。

 なんでしょう。エイプリルフールでしょうか(笑)

ひとまず今日の試合に注目。岩隈の投げる試合しか

勝てなかったら大変なので。

 巨人はまあ今年もいつもの野球ですねえ。

最下位にでもなれば堀内も辞めるんだろうけどなー。

おとなしく上原に投げさせときゃいいものを。

まあ無理をさせたくないのはわからないでもないが。

 北海道日本ハム、土日こそは連勝でっ!

 ミラバルが打ち込まれたのは誤算だなあ・・・。