いっぱいやるとしますか

KAIMONO5.26.JPG

 今日はきららMAXの発売日のはず・・・と思って3件くらい

本屋回ったのですが見つからず。TSUTAYAに行ったら

普通に売ってました。むー。

 でもなんできららMAXという誌名なのでしょうねえ。

なんか東MAX!みたいな感じがします。銭金でも見ながら

つけた誌名なのでしょーか。

 じゃあ「まんがタイムきらら ペロ~ン」とかでもいいでしょうか。

だめですか。そうですか。

 ひとまず明日は休みということもあり、酒屋さんで

お酒など買って来ました。

 今日は嘉美心の「木陰の魚」にしました。日本酒度が

めっさマイナスなお酒です。前に「樹の上の猫」は飲んだので

今日はこちら。久々に「すず音」もいいかなあ、と思ったのですが

今日は量重視で(笑)

 芋焼酎も買ってきたし、ビールとチューハイも買ってきたので

1週間くらいはもつかなあ。給料出たので買いだめしましたが、

買っとくと飲んじゃうので、あんまり買いだめできないのです

よね・・・。

 さて、きららMAXとピンキーのアンソロを肴に一献。

 きららMAXは、巻頭でショートマンガが2本続いたので

「あれ?4コマ誌じゃないのか?」と思ってしまったり。

作家さん的には、好きな作家さんがいっぱいでいい感じでは

あります。好きな作家さんの、今までと違ったシリーズを

読めるのが嬉しいですねえ。渡辺純子先生のは、世界は

つながってるみたいですが。

 で、「トリパロ」ですが。これを読むと、ちゃんと「4コママンガ家

さんとして面白いマンガが描けるかどうか」というのがわかる

ような印象を受けたのですが・・・。

 私が面白いと感じたのは師走冬子先生、ちょっと開いて

荒井チェリー先生、先程以上に開いて新条るる先生と

ととねみぎ先生、といったところでした。他の作家さんのまんがは

正直そんなには・・・やっぱりというか好きな絵描きさん、とは

一致しなかったかと。

 にしても450えんはちょっと高いなあ。きらら本誌とそう

変わらない厚さですし、キャラットだって350えんなんですから、

これも350えんに・・・はっ!まさかっ!MAXって値段がMAXって

ことなのかっ!?

 この値段だったら、そうそう色紙に応募するからって何冊も

買うことはできませんねえ・・・今回はもちろん中山かつみ先生で

当てに行きたいところですが!

 ちなみに、ととねみぎさんの色紙が当たったときは2冊送って

まふ。何回か2冊買ってることはありますね。えてして色紙に

応募したいから、という理由ですが。一度だけ「表紙の多汰美さんが

かわいいのでもう1冊!」ということがありましたが(笑)

 ピンキーのアンソロは、やはりピンキー本ですので

等身の低いキャラがいっぱいで、すごくかわいーです(^^)

萌え、っていうのとは違いますね。かわいーっ!っていう感じで。

 この本の中でピンキーの同人誌読んだことあるのって

林つぐみさんくらいでしたが。もっとピンキー本増えないかなあ。

 うん、でもほんとにかわいーっ!って感じですっ!

 実家に帰って車から降りると、2件隣の家のポメラニアン

私のところにててててっ、と。なでなで。ふあふあでした(^^)

ちっこいのもやっぱりかわいーですね・・・。この子は

外で会うと、私の足にじゃれついてくるかわいー子なのですー。

 わんこは寄ってくるのですけどねえ。

 たまにはにゃんこも寄ってきてくれないかしら。

(にゃんこには逃げられっぱなしです)