せんきょー

 今日は選挙なので朝から投票に。

 投票率が5割を割るというのが北海道民のレベルの低さを

顕しているのですが・・・

 投票所のポスター掲示板の前で「誰に入れようかねえ」と

話している人も結構いたり。選挙公報とか読んでないのかよ!と

思ったりもしますが。まあ選挙に来ないバカ共よりはマシですね・・・

 私の投票先は知事・市長・道議・市議で自・民・共・共といった

感じでありました。

 知事はまあはるみちゃんで良いかな・・・と。

 これまでの2期から、そのまま伸ばして頂きたいかと。

 市長は一番悩みましたねえ。

 市電も延ばさなくて良いし、地下鉄も清田になんて延ばさなくて

良いし。前回はゴミの有料化に賛成だったので現職、だったの

ですが。まあどちらかといえば市電かなあ、というのでまた

現職に。

 清田に地下鉄伸ばすなんて愚かです。北に延伸するなら

いざ知らず・・・。

 道議・市議は当落線上にいる人で何かを変えそうな人で。

 ひとまず同郷だとしても伴よしたかとかいうのには入れる気には

ならなかった。震災の翌日朝にニヤニヤしながら道路で

ただ手を振ってる輩に何ができるのか。家でニュース見てる

一般市民の方がマトモです。

 そんな選挙でありました。

 全国的に震災の影響もあるのか保守的な結果ですね・・・

 22:45追記

 北区の投票率を見るに6割弱くらいまで増えたみたいですね。

 でも低いものは低いなあ・・・