ああああ

 今日の私。

 飛行機は8:00出発のに乗る予定でした。

 6:20 高速道路は普通に通れるのをネットで確認して出発。

   ・・・高速道路に向かいながら、絶対止まってるだろうな、

     と確信。だって走ってて視界がほとんど無いんだもんー

 6:40 札幌北IC到着。案の定通行止め。

     この時点での表示は札幌北-北広島が通行止め。

     ・・・じゃあ大曲まで行けばなんとかなるかなあ、と

     一般道を走る。

 7:20 大曲に到着。

     この時点で札幌-千歳に通行止めは拡大。

     仕方が無いので36号線を激走。ホントに激走。

     ABSが無かったら何回もスピンしてたと思う(汗

 8:00 この時点でまだ千歳市内に入ったばかり。

     かなりしょんぼりでした。

     飛行機のチケット買い直さないとダメなのかなあ、とか

     思いました。

 8:30 ようやく空港到着。

     AIR DOの窓口へ。

    

     あのね、あのね、8じのひこうきにのるはずだったのー

     でもこうそくどうろがつうこうどめで、まにあわなかったのー

     9:05の飛行機が満席なのですが。

     空席が出るとのことでスイッチして頂ける事に。ほっ。

 8:55 機材到着が遅れるとのことで9:20にディレイ。

     

 9:20 出発。

     しかし滑走路が1本閉鎖していて、そちらに離着陸が

     集中してるので順番待ちとのこと。

 10:00 ようやく離陸。

 11:30 羽田到着。遠いな!AIR DOは降りてから遠すぎる!

 11:55 ビッグサイト方面のリムジンバスに乗る。

 12:30 ようやくビッグサイト到着。

 ・・・まさか出発から6時間以上かかるとは思いませんでした・・・

 

 もう離陸した時点で(10時離陸ってことは、少なくとも羽田に

着いた時点で11:30過ぎ、ってことなので)もう今日はダメだー、と

かなりテンション落ちてたんです。しょぼん。でも佐倉さんに会って

ご挨拶できて、ちょっとテンション上がりました。

 でもって回り始めたのですが・・・

 久々に来ましたが、人が増えましたねえ・・・

 まあ前回はワンフェスと重なってたりしましたし、人の流れの

違いもあるのかもしれませんが。でも佐倉さんも仰ってましたし

本当人は多い感じ。

 一方サークルさんはなんか欠席が目立ったかなあ。

 来週サンクリですし。

 その影響もあるのかしら。

 まあ到着後3時間程度は回れたのですが・・・

 前回は開場~3時間くらいで何周もできたのですが、

今回は2周も回れてないんじゃないかなあ。あんまり

じっくり見れなかった気が。やっぱり人が増えたんだなあ、と

実感でした。

 それでも結構買って来ましたですよ。本。

 (最後の方は「ここまで辿り着いたんだから買うぜー!」的な

買い方をしてた気もしますが(汗))

 最後の拍手も聞けたし。

 なかなか収穫あったのではないかとー。

 終了後は東京駅に行きまして。

 なんか3週間前に来た所にまた自分がいる、というのに

不思議な感じを覚えたり。

 札幌でもそんな頻度で行ってない場所もあるのになあ、って。

 今度こそ神戸屋

 とか思ったのですが、なんかメニューが好みではないの

ですよね(汗

 結局3階の和食屋さんで食べました。

 でもって品川→羽田へ。

 品川でちょっとアンミラも考えましたが(またか

 時間にあんまり余裕無かったので断念。

 帰りは19:10のAIR DOの予定だったのですが、18:50のに

空きがあったのでスイッチ。

 

 18:55頃に出発。ちょい遅れ。

 ちなみにこの飛行機「天候が悪かったら羽田に引き返す」

条件付での出発。

 で

 新千歳空港、また滑走路が1本閉鎖。

 着陸待ちで上空で待機。

 着陸したのは20:50でした。とほ。

 とまあ移動にくたびれるコミティアでした・・・

 やっぱ日帰りは避けた方が良い・・・んでしょうけども。

宿泊費かけるの考えたら、その分本買いたいなー・・・と

思っちゃうんですよね。

 今回は3週間前に秋葉原とか行けてた、というのも

あったので。なければ止まってアキバ巡りも、ってやったかも

ですけども。

 とりあえず くたびれたので ねまふ

 メールやお手紙遅くってごめんなさい・・・