うまいはなし

 晩ご飯に納豆を食べました。

 明日に備えて納豆を。ドームには行かんけど。テレビで観ます。

 3月ですから、転と名のつくものが多くなるシーズンですねー

 転勤・転校・転居とか。年度が替わるのを機に転職、

なんてのも。

 今日はそんな転職ネタです。

 オタクなネタもないのでたまにはこんなのを。

 先日某電位治療器メーカーの説明会に行って参りました。

 あれですよ、よくスーパーの駐車場なんかにプレハブ小屋

置いて、マッサージ器みたいな椅子並べてやってるやつ。

アレです。

 まず何故この説明会に行ってみようかと考えたかというと

理由は二点ありまして。

 接客の仕事を探しているので、それがまず一点。

 もう一点は給料が良いこと。固定給で最低30万です。

賞与はありませんが歩合あり。最低でも年360はいく計算です。

ちなみに北海道で働こう(転職しよう)と思ったら、決して

この年収は安いものではないと付け加えておきます。余程

何かしらのスキルがない限りは300切ると考えて頂いて

差し支えないかも。北海道はまだまだ不況なのです。

 まあ普段からこのような機器は私胡散臭い目で

見てはいたのですが、商品を買うということは、高くても

購入者がその商品に対して対価としてそれだけの金額を

払っても良いという事で支払うのだから、まあいいだろう。

やはり商売というものは、お金のある人にお金を落としてもらって

ナンボだよねー・・・と思ったのでいいかな、と。

 説明会+一時面接は二日間に渡って行われまして。

 私は初日にいそいそと出かけて参りました。

 二日目はどんなんだったかわからないのですが

まあ初日の様子を。

 開場には・・・ざっと60~70人くらいの

人がいたでしょうか。年齢制限等一切なかったので、

本当にあらゆる世代の人が。まだ若い人から、いかにも

リストラされましたー、みたいなおっちゃんまで。やはり

給料につられてかと思います。

 開場の受付では封筒が渡され、その会社の資料と

筆記試験問題と、あとアンケート票が入っていました。

 筆記試験は簡単なもので。

 「三大栄養素を答えよ」とか

 「では五大栄養素となると他2つは何か」

 「日本人の死因第一位は何か」

 「血液は( )を通って全身に運ばれ、( )を通って心臓に

戻ってくる」等々健康機器販売らしい問題が。

 ちなみに私の隣の席のおっちゃんはえらい四苦八苦

してました。こんなんもわからんのか(汗

 アンケートは住所・氏名・年齢の他前職を辞めた理由、

最終学歴・学部等々の簡単なアンケート。

 隣の席のおっちゃんは(またか)ちらっと見たんですが

49歳で会社が倒産しちゃったんですって。大変ですね・・・

 会社の人の会社説明がざっと小一時間ほど。

 その後面接に移ります。

 2次面接に進んでいただく方には夕方にご連絡します、

とのこと。ふーん。

 面接は・・・1人3分くらい。それでも後のほうの人は

大変ですよ。2時間くらい待たされるんじゃないかー(汗

私は早いほうだったので30分待ち位でしたが。

 面接では志望動機、やる気はありますか?ご質問は?

これくらい。これだけで殆ど落ちされるのですから

たまりませんなー・・・

 でもって2日後に二次面接。

 来たのは20人弱くらい。あんなにいっぱいいたのにねえ。

 二次面接ではみんなの前で2分間スピーチ等。自己紹介

みたいなことを。下は25歳から上は55歳まで!皆さん前職も

いろいろ、家族構成もいろいろ。妻と子ども3人がおります、

みたいな方も。

 あとはさらに細かい会社説明等。

 そのあとは既に研修みたいな感じ。

 トレーナーさんが商品の説明の仕方の見本をして、それを

みんなの前でやってみる!みたいな。記憶力勝負。

 そんなこんなしまして、明日から研修になります、

研修に来て頂く方は、また夕方までにご連絡します、とのこと。

みんなで「今日落ちる人はいないんじゃないの?」みたいな

話をしてたのですが。

 次の日になったら3人くらい減ってた(汗

 さあ研修開始です。

 最初に前日最後に渡されてたプリントの試験。

 病気を放置するとどのように悪化するか、というもので。

 100点が4人くらいいたかなー。私は91点。こんなもんだ。ははは。

 研修初日は昨日の続きみたいな感じで、

 トレーナーさんが見本を見せる

 →実践してみる、という感じ。

 

 ちなみにこの機械、椅子の上に機械からつないだマットを敷いて、

その上に座って治療する、というものです。

 でもって見本→実践、という感じでやるの・・・ですが・・・

 「座って頂いた瞬間から既に治療が始まっています」

 うんうん。

 「体中を生体電子(というものらしい)が流れて治療しています!

それをこの機械を使って確かめてみましょう!(といって機械を

握らせる)」ここで握らせる機械は電球がついていて、握ると

電球がついて、音が出るという棒状のものですが。まあ握ると

電球がついて音が出ますよ。当然。すると

 「このように体内に生体電子が流れています!」

 ・・・?

 それは静電気では・・・理科の実験で静電気で蛍光灯を

つける、というのがあったと記憶していますが、それでは・・・

 

 「この機械の生体電子が、血管に詰まった酸毒(っていうのが

血管に詰まってるのが悪いんですって)を分解して、体中の皮膚から

酸毒を噴き出して外に排出させます!指先をこの灰に近づけると

排出している酸毒で、灰が動きます!(と言って指先に灰を

近づける)」まあ指を近づけると灰が動きますよ当然。すると

 「ご覧のように酸毒が噴き出しています!」

 どうみても静電気です

 本当にありがとうございました

 その他

 「不眠症の原因は自律神経の周りの血管の詰まりが原因です!」

 「血液が原因の病気は必ずこの機械で治ります!」

 等々。

 はあ そうなんですか

 翌日の朝、この会社に「今回の採用は辞退させていただきます」と

いう私が。

 給料は欲しいですが、嘘をついてまで売りたくないです・・・

ましてや相手はよくわからないご年配の方がメイン。

私おばーちゃん子だったし。話すのは好きだけど嘘は嫌だ。

 まあこれで治る方も事実いらっしゃるんですから全否定は

しませんよ。プラシーボ効果もあるでしょうし。血行良くなって

治るのかもしれないですし。

 しかし説明に虚偽の内容が含まれているのは否めません。

 ちょっと詳しい人来て突っ込まれたら答えられないのでは・・・

 この仕事できる人は

 ・よっぽど科学的な知識が皆無の人

 ・売るためなら平気で嘘もつけますよ、という人

 ・この会社(もしくは製品)の信者

 ではないでしょうかー。

 配った資料は返してね、ということでしたので

 資料返して、一日分の日当(4000円)もらって帰ってきました。

 まあ他にもあれー?っていうとこありましたけどね。

 土・日・祝と夏季・年末年始休み(この条件もなかなか少ない)

なのに、一会場一人で担当、40日開催で36日間開場、とか。

どう頑張っても計算合わんなー・・・というのも。

 まあそう都合のいい仕事は無いってことですNE!

 そんなんで再び転職情報を眺める日々でありまふ。

 なんかいいのないかなー

 と思ってたら月曜にまた面接。どうカナ?

 ろはすな仕事らしいよ?