多汰美さんのふるさとをたずねて(中日)

PENGUIN

 2日目は宮島へ。メインイベントの「宮島水族館

ペンギンさんと写真を撮ろう」なのです。

 水族館は閑古鳥が。あんまり観光客も入らないので

しょうかねえ。入館料高いし。

 でもおかげでペンギンさんをひとりじめですよ。

 なでれてしあわせ・・・はう。ふわふわしてました。

今まで「きっとざらざらしているにちがいない」という

イメージがあったのですが、そこは鳥さん、ちゃんと

羽毛でふわふわしていました。

 その後は厳島神社を参拝。ちゃんと45円お賽銭を

入れて、お願いしてきました。「多汰美さんみたいな

人と出会えますよーにっ!」ということでー。けっこう切実。

 弥山は、登るのやめよーかな、と思っていたのですが、

てくてく歩いて登山道の入り口に来ると「弥山山頂

2500m」と看板。2.5キロくらいなら・・・と、結局登り始めて

しまいました。去年の沖縄といい、なぜこいつは毎年

各県回って12月に山登りをしているのやら。

 けっこう楽勝、と思っていたのですが、途中から汗だくに。

登山道も結構急ですね・・・。山頂にたどり着いた時は

達成感いっぱいでした。自販機が200円なのが気になり

ましたが、気にしないでおこう(笑)山頂の売店のおっちゃんが

おもしろい人でした(^^)

 下山はロープウェーで。所詮30代の体力ですな(T_T)

 下山後はあなご飯と焼き牡蠣を堪能。うまい・・・。

 おみやげにもみじ饅頭とか買いました。

 驚いたのは、どこでもまけてくれたり、おまけつけて

くれたりするとこ。サービス良いですねえ。