まいにち まいにち どんどんくるしくなっちゃうけど でも これは どんどんゆうてもせんせいのことをすきになってるからだもん がまんしなくちゃだめなんだ こんなにだいすきになれるひとにであえたんだもん みつけられたんだもん ぼくなんてみむきもしてもらえない はしにもぼうにもかからない ゆうてもせんせいにとってはそんなものでしかないけど でも ぼくにはいちばんたいせつで いちばんだいすきなひとだから 

 

 こんなにだいすきになれるひとにあえたの ちょっとぐらい うらやましいなっておもってもらえないかな ゆうてもせんせいは こんなにだれかをすきになったことありますか あったら きっと やきもちいっぱいやいちゃうけど 

 

 

 しゅうまつは にちようびはおうちからでなかったけど どようびはあさちゃんとおきておかいものいったんだ 

 

 なんでかっていうと たまごをかいたくて 

 

 さっぽろはねえ たまごがかえない! 

 とりインフルエンザのえいきょうで たまごがてにはいらないのです 

 おしごとがえりにスーパーのたまごうりばをみても なーんにもないんだ...... 

 いつものこってる こうきゅうなたまごも うりきれちゃってるぐらい 

 

 だから あさ かいてんちょくごのスーパーにいかないとたまごをかえないのです 

 

 たまごをほしかったのは なんだかこんしゅうずっと オムライスたべたい! ってなってたから っていうのもあって 

 

 なんだかしらべたら れいとうのオムライスがぎょうむスーパーでかえるんだって~ 

 ぎょうむスーパー! このまえぼくのいえから10ぷんぐらいあるいたとこにできたよ! いってみよう~ とことこ...... 

 

 ......えー! ないよ! オムライスのねふだはあるけど うりばは からっぽ...... 

 うう~ オムライスたべたかったのに...... 

 

 せっかくきたから って おみせのなかをうろうろ 

 

 あ! これ! これいいかも! って 

 ぎょうむようチキンライス1キロ というのがうられていました 

 これがあれば あとはたまごがあればいいよね! 

 こっちのほうが おなかいっぱいオムライスたべられちゃうかも......! 

 

 ぎょうむスーパーにいくまえに ぼくんちのとなりのヨーカドーでたまごはかえたから もうおおぶねにのったきもちですよ! ひとパック300えんしたから やっぱりおねだんはいつもよりたかかったけど...... 

 

 ぎょうむスーパーでは れいとうのベルギーワッフルもかってかえってきました チョコレートかかってるの たかつきえきでかってから ワッフルおいしいんだってしっちゃったんだ たかつきはつみなまち たかつきだけじゃなくて おおさかのたのしいとこ おいしいとこ いくたびにわかっちゃう 

 

 でも おおさかはいちばんつらいまち だいすきなひとがいるのにあえなくて いちばんくるしくなるまちなんだ 

 

 いくのがいいのかな いかないのがいいのかな 

 おおさかに こんなきもちかんじてるのぼくだけだよね あはは 

 

 またいくけど 

 

 おうちにかえって こんしゅうまつは おへやもかたづけた! 

 おうちをちゃんとかたづけようっておもうのは だれかがくるときか もようがえしたときか そういうきっかけがないとだけど ぼくんちはだれもこないから 

 

 ベッドをかって それからいろいろもようがえちゅう...... 

 まだかんぜんではないけど だいぶかたづいてきたんだ 

 だいぶきれいになってきた~ 

 

 かたづけながら ひとりぼっちなのがさみしいけど 

 

 はいひんかいしゅうがあるから ダンボールまとめなくちゃ って 

 ミネラルウォーターのペットボトルはいってたダンボール まだ4ほんはいってたけど はこからだして かたづけちゃった 

 

 ペットボトルだけおへやのなかにならんでて 

 うう~ ネコチャンきてくれなくなっちゃう...... ってしょんぼりしてた 

 

 

 きのうはゆうてもせんせいがつぶやいてるのきけてよかった 

 ちょっとはげんきになってくれてたらうれしい 

 まだあさばんさむいひもあるから あったかくしてほしい 

 ほっかいどうは まだてんきよほうにゆきだるまがいるから ちょっとさむいんだ 

 かんだんさは きっとおおさかのほうがおおきいから 

 かぜはなおりかけがだいじだから きをつけてくれてるといいな