おんせんぽかぽか

きょうは ごごからやすみをとって おんせんに 

毎年この時期に来る 湯ごもりの宿アダージョさんに伺いました 

 

お部屋に露天風呂 しかも今日は加えて吹雪いており雪見露天風呂です~ わーい やっぱり交通事情で多少のリスクはあっても温泉は雪のある時期がいちばん……!

 

ニセコパノラマラインは途中ホワイトアウトして怖かったけど…… 

 

しかしこれが三月の北海道の正しい姿 桜が開花しましたとか まだ三月なのに甘っちょろい話をしてる連中に見せてやりたいんだぜ 

 

北海道の温泉はまだまだ命がけなんだぜ 

 

アダージョさんに伺ったのは つかれてたから温泉入りたいな~ っていうのと ゆりごはの連載開始のお知らせを聞いたのが 数年前に温泉に行く途中 中山峠でひとやすみしたときだったから 

 

こっちのほうにきたら なにかゆうてもせんせいに いいことおきないかなあ って 

 

あはは そんなことないかな  

 

でも 

 

今日見せてくださった西尾さんのイラストすっごくウキウキで楽しそうでかわいくって~! 

 

ゆうてもせんせいにも こんなふうにウキウキできることがあったらいいな っておもったんだあ 

 

ぼくはさっそくおふろをいただきました すべすべぽかぽか~ しあわせ 

 

……なんかぽたぽた音がしませんか? おばあちゃんがぽたぽた焼きを焼く音ですか?(たぶんちがう) 

 

天井の梁を見たら……あっ すがもりしてる…… 

宿の方に バケツかなんかないですか~ ってお願いして これでひとまずなんとか 

 

お部屋変えましょうか? と言って頂いたけど 露天風呂のお部屋がいいのでこのままで!と伝えて ぽたぽた音のするお部屋で過ごしています ジーンズが水びたしになってしまったけど ジャージも持って来てるからだいじょうぶ 

 

でもこれでは湯ごもりの宿ではなく すがもりの宿になってしまいますな 

 

夜になって気温がもうちょっと下がると凍って止まるかも とのことでした 寝てるときに頭の上に落ちてこなければまあ このぐらいはだいじょうぶ~ 

 

おいしいごはんたべて 温泉入ってのんびりしよう 

 

ゆうてもせんせいのことばがきけて すっごくしあわせだし 

 

ほんとに ゆうてもせんせいのことばがきけただけで こんなにしあわせなんだって ゆうてもせんせいに ぼくのこころのなかをみてもらうほうほうがあればいいのにっておもっちゃう 

 

そとでおんせんにつかりながら ゆうてもせんせいがすき って おおさかまでとどけばいいのに ゆうてもせんせいのみみまでとどけばいいのに